
  • --/--/--(--) --:--:--


お父さんありがとう。

  • 2007/03/11(日) 19:15:19

明日は、うちのお父様の最後の勤務日です。
1週間前ごろ職場から戦力外通告を受け、定年まであと2年残して退社です。

実の娘が言うのもなんだけど、うちの父は世渡り下手。
もともと獣医になりたくて進学高校に進んだものの、家庭の事情で高校卒業後は農機具会社に入社。

そこから丸々40年。
根真面目に働いて、次男坊なので家を出て20代で今のお家を建ててくれました。
あたしが小さい頃は、東京・横浜に単身赴任で行ってた時期もあった。
何十年も一週間ずつ、昼勤・夜勤を繰り返す勤務は辛かったと思う。

だけど数年前に、最近は農機具なんてなかなか売れないので業務縮小。
お父さんの所属してた班はバッラバラに専門外の仕事に回されてしまったのです。

それからは夜勤はなくなったものの朝5時に起きて仕事に行かねばならんように。。。
帰ってくるのも夕方7時とか。一体何時間働いてるんだ。

そして、今度は戦力外通告。辞めるか下請け工場に行くか…

下請け工場はお父さんが業務縮小前に取った資格が使えるの!!
だけど、仕事は休みが日曜しかなくてもっともっと体にこたえるんだと思う。
でも長男が早くに亡くなってその嫁も病気。
93歳のばあちゃんの扶養もしなくちゃんらん。

ずーっと悩んでたお父さんだけど、下請けに行くことにして今の工場は明日で最後。
今まで頑張って働いてもらって、お兄ちゃんもあたしも大学・短大もだしてもらった!!
ほんとにありがとうおとうさん。

4月から行く下請けまでしばらくは休養。
どこか夫婦で旅行に行ってもらいたい!!と思って、南九州旅行をプレゼントするつもり。

まずは、5時起きで務めるようになってからずっと作ってたおにぎりの朝ご飯。
明日は、お父さんの好物の梅干としそ。それに海苔を巻いてあげようと思います!!!!!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■今やらないでいつやる!■

学生の皆さん。 そして貧乏サラリ ーマンおよび、貧乏定年退職のみなさん。今年はインターネット業界はドックイヤーといわれています。ものすごい成長を遂げるとともに、成熟する期間です。今からはじめないと、完全に手遅れになるのでは?と私は不安に思っていました。そし

  • From: VIP限定の裏口集 |
  • 2007/03/11(日) 23:07:01

この記事に対するコメント

パパは本当にいろんな逆境にも負けないで、
バジルたちを育ててくれたんだね。
パパはきっとこーんなに優しいバジル達がいたから
大変でもがんばれたんだよね。
自分に正直で、頑張りやサンで、自分のことより周りのことをとっても考えられるパパの性格、バジルも
ちゃーんと受け継いでるよーv-22
バジルパパ、とりあえずおつかれさまーv-20

  • 投稿者: うっき
  • 2007/03/12(月) 08:34:48
  • [編集]

とりあえず、泣いちゃいました。

やっぱり、なんだかんだ言っても『父』はすごいね。

ちょっと、お父ちゃん孝行しようかと思ったよ。

  • 投稿者: ま。
  • 2007/03/12(月) 19:35:37
  • [編集]

〉うっき
そんな温かいコトバ、ありがとう(o^-^o)
最近になってやっと、親に感謝するようになれたの。
それにしても、うっきのコトバはいつもいつもジーンとくるっ!!ありがとう☆

〉まいろ
父ちゃんの損な性格の生き方、すっごいキライで長~い反抗期だったけど最近は距離が縮まったよ☆
まいろはずっと前から父ちゃんと仲良しやけ、ウラヤマシイ!!
いつまでも仲良くね(^_-)

  • 投稿者: の
  • 2007/03/12(月) 22:13:51
  • [編集]

そっか~。アタシもウルウルきちゃったv-409
厳しい世の中ですな。
うちは自営業だけど、一つじゃやっていけなくて今は花作りでまかなってる感じ。
よく『ホントは何屋さんなの??』って聞かれちゃう。
親はスゴイよね。そこまでしながらウチラを大学・短大まで出してくれるんだから。
ノツ日記読んで、あらためて感謝させられました。。。

  • 投稿者: けけ
  • 2007/03/14(水) 19:19:40
  • [編集]

あたしも感動しちゃいましたv-409

ほんま。親ってすごいよねーe-420
よー子供をここまで育てたわ。

なのに・・・
親に『ありがとう』って言ったことないかも(´・ω・`)

親孝行したいときに・・・
なことにならんよーにせんといけんねぇe-263

  • 投稿者: ぴよ
  • 2007/03/14(水) 22:21:07
  • [編集]

私も、バジルの日記を読んで涙しましたi-241
家族の生活のため、一家のダイコク柱として今まで一生懸命働いてくれたんだよね。そしてこれからもi-203
親ってありがたいな。。。e-53
日記を読んでて、バジルのお父さんへの感謝の気持ちが伝わってきたよv-238
私んちは自営業やけど、跡継ぎはおらんけん父ちゃんの代で閉める予定。
今年で60歳やし、そろそろ・・・って考えてるみたい。普段はうっとうしい!!好かんv-239!!って思ってるけど、バジルの日記を読んで、ちゃんと感謝しなくちゃいけないな。。。って思ったよ☆
私も父ちゃんが退職したら、母ちゃんと北海道旅行をプレゼントしたいなって思ってますi-37(兄姉と出し合ってね(~_~;))

  • 投稿者: 705
  • 2007/03/17(土) 01:15:31
  • [編集]

〉ケケ
ほんとに親すごいよね。今のあたし達の歳で子供もいて、仕事も頑張ってくれてて。
テレビで宮崎の花商売屋見たことあるけど、生き物の商売すっごく大変そうだった!!
ケケんとこのお花、立派で豪華で好きだにhttp://blog87.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

〉ちよ
あたしも「ありがとう」なんて面と向かっては言えないhttp://blog87.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">
メールですら打てないね…
最近は一緒にご飯食べて会話をすることが感謝の印かも…

〉705
うん、うん。 あたしもずーっと父ちゃん毛嫌しとった!!
こたつに入ってきたら、蹴って追い出したりしてたもん(笑)ヒドイガー??
旅行、うちは急でどこのツアーにも入れなくて2人で車で出かけて行ったよ☆
だけん南九州は諦めて長崎ハウステンボスの旅。
島根→下関泊→長崎泊→博多博多→(あとは好きにしてー)→島根って感じで(o^-^o)

  • 投稿者: の
  • 2007/03/17(土) 09:27:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

